2018年1月6日

【歯ブラシ特許 50】反転ハブラシ

ハブラシ★ハンター 反転ハブラシ
【出願番号】特許出願2006-112676
【公開日】2007年9月27日

ごめんください。
究極の歯ブラシと愛を求めてさすらうハブラシハンター(独身)だす。
こいつは、凹凸の良いコンビだすな。



片っ方が歯のカーブに合わせて凹んでいるから、いい感じで磨けるだすし、
もう片っ方が凸しているだすけ、しっかりと汚れを落とせるだすな。
まるで息の合った漫才コンビみたいだす。
そんでもって、柄のカーブが絶妙なんだす。
こいつをクルクル回せば、バトン遊びができるだす。
歯磨きを嫌がる子どもには、こういう遊び心が大切なんだす。
どっちで磨こうかな、天神様の言う通り……
なんておまじないを唱えながら、
クルクル回して決めればいいんだす。
あ~今日は凸だぁ!いいことあるかも!
なあんて、盛り上がれば、楽しく歯磨きができるだす。
あとは、ヤジロベエみたく、ネックの真ん中を指に乗せて、
おっとっと…とバランスを取りながら遊ぶのも面白いだす。
朝からこいつで盛り上がれば、一日がハッピーになるだす。

【課題】

従来の歯ブラシは、歯型のカーブを考慮して成型されていないために、特に歯の裏側が磨きにくく、前面を磨くにも時間がかかった。これらの欠点をなくす。

【解決手段】

ヘッド部に少しへこみをつけたブラシで、歯の前面を磨くものであり、上下の歯冠、歯間、歯冠と歯肉の間の溝を磨く。また、ヘッド部に少しまるみを つけ、歯の裏側を咬合面とともに前面と同様に磨く。また、2つのヘッドを1本の柄の両端につけたもので、同様に磨く。共に従来の歯ブラシを使う場合より、半分以下の短い時間で、確実に磨くことができる。