2017年10月22日

【歯ブラシ特許 16】ハンドスピナー歯ブラシ

ハブラシ★ハンター ハンドスピナーハブラシ
【出願番号】 特許出願2010-232363
【 公開⽇】 2012年5⽉10⽇

ごめんください。
究極の歯ブラシと愛を求めてさすらうハブラシハンター(独身)だす。
おおっと、これはちまたで大流行中のハンドスピナー付きの歯ブラシだすか?



さすがだすなあ…
と思ったら、7年前の出願だっただす。
時代を先取りってやつだすな。
ハンドスピナーみたく、もっと柄を短くして手の中でクルクル回転できるようにすれば、歯ブラシのヘッドを回す磨き方が流行するかもしれないだす!
チョイと飛び散るのが問題だすが、子どもなんかすっごく喜んで面白がってくれそうだす。
そんでもって世界的に流行したら、アメリカあたりで、スピナー歯磨き競争大会なんか開かれそうだす!
世界中のスピナー磨きのテクニシャンたちが集合しちゃうだす!
ま、まさか、つまむだけの電動回転式のスピナー歯ブラシなんて出しちゃうだすか?
2ヘッド、3ヘッドどころじゃなく4ヘッド、5ヘッドでにして、効率アップなんつって…まるで手裏剣みたいなもんが出たりして…
もう、そうなっちまうと、かんぺきに遊びの世界だすなあ(笑)


【課題】

歯磨き時に頻繁に行う手首の動作、及び、歯ブラシの持ち替え回数を少なくする。指で摘むと自然に軽く保持し、軽く磨くことを促し、歯と歯茎へのダメージを軽減する。また、軽く磨くことに慣れる学習効果も期待でき、地球環境に優しいエコな歯ブラシ。多様なデザインの歯ブラシが販売されている中、新世代、新感覚を予感させるような歯ブラシを提供する。

【解決手段】

磨く場所にあわせて、保持部3を中心に回転ハンドル15を操作し歯ブラシ10を回転させる構造とする。歯ブラシの保持部3を広く短い薄い形状として、歯ブラシを握るのではなく指で摘んで保持することを促し、保持部3を支点に歯ブラシ10全体が動くことにより歯と歯茎へのダメージを軽減する歯ブラシを考案した。また、使用材料の量の削減により環境に優しい歯ブラシとなり、その姿は新世代、新感覚に満ちている。